2022年3月11日(金)
「本日2022年3月11日(金)にEDINETに提出された全ての法定開示書類」
本日(すなわち、2022年3月11日)、EDINETに提出された法定開示書類は合計328冊でした。
2018年12月18日(火)のコメントで、ソフトバンク株式会社の上場に関する記事を計26本紹介し、
「有価証券の上場には4つのパターンがある。」という資料を作成し、以降、集中的に証券制度について考察を行っているのだが、
2018年12月18日(火)から昨日までの各コメントの要約付きのリンクをまとめたページ(昨日現在、合計1183日間のコメント)。↓
各コメントの要約付きの過去のリンク(2018年12月18日(火)〜2019年4月30日(火))
http://citizen.nobody.jp/html/201902/PastLinksWithASummaryOfEachComment.html
各コメントの要約付きの過去のリンク その2(2019年5月1日(水)〜2019年8月31日(土))
http://citizen2.nobody.jp/html/201905/PastLinksWithASummaryOfEachComment2.html
各コメントの要約付きの過去のリンク その3(2019年9月1日(日)〜2019年12月31日(火))
http://citizen2.nobody.jp/html/201909/PastLinksWithASummaryOfEachComment3.html
各コメントの要約付きの過去のリンク その4(2020年1月1日(水)〜2020年4月30日(木))
http://citizen2.nobody.jp/html/202001/PastLinksWithASummaryOfEachComment4.html
各コメントの要約付きの過去のリンク その5(2020年5月1日(金)〜2020年8月31日(月))
http://citizen2.nobody.jp/html/202005/PastLinksWithASummaryOfEachComment5.html
各コメントの要約付きの過去のリンク その6(2020年9月1日(火)〜2020年12月31日(木))
http://citizen2.nobody.jp/html/202009/PastLinksWithASummaryOfEachComment6.html
各コメントの要約付きの過去のリンク その7(2021年1月1日(金)〜2021年4月30日(金))
http://citizen2.nobody.jp/html/202101/PastLinksWithASummaryOfEachComment7.html
各コメントの要約付きの過去のリンク その8(2021年5月1日(土)〜2021年12月31日(金))
http://citizen2.nobody.jp/html/202105/PastLinksWithASummaryOfEachComment8.html
各コメントの要約付きの過去のリンク その9(2022年1月1日(土)〜)
http://citizen2.nobody.jp/html/202201/PastLinksWithASummaryOfEachComment9.html
ユニゾホールディングス株式会社の被雇用者が行う「エンプロイー・バイアウト("Employee Buyout")」に関連するコメント
http://citizen2.nobody.jp/html/202001/CommentsWithRelationToAn'EmployeeBuyout'.html
2022年3月10日(木)日本経済新聞
中国新規株公開 当局の審査廃止 手続き簡素化、日米並み 上海・深セン 上場ラッシュも
(記事)
注:
中国の株式上場制度が「登録制」へ全面移行するとのことです。
すなわち、中国政府は、新規株式公開について証券当局による上場審査・許可を全面的に廃止をし、
全株式市場に「登録制」を導入する、とのことです。
この結果、中国の株式上場制度は、日米など先進国と同様、申請の可否判断を各証券取引所が担う仕組みに統一されます。
この記事を題材にして、自分なりに「認可制」と「登録制」の相違点について考察を行いました。
言葉足らずな部分も多数ありますが、次の資料を自分で作成してみましたので参考にして下さい↓。
今日は、この資料と金融商品取引法の教科書を叩き台にして、
「認可制」と「登録制」の相違点について自分が思うところを書きたいと思います。
「認可制」と「登録制」の相違点
「PDFファイル」
「キャプチャー画像」
Concerning a threshold of a stock market, a "Registration" system
requires an "Audit," whereas an "Approval" doesn't.
Extremely speaking, an
"Audit" is a substitute for an "Examination" by the authorities.
Or rather,
an "Audit" is no more than one of the last resorts inside a transition of a
"Registration" system.
To put it straightforwardly, the authorities don't
"Examine" nor "Approve" on a basis of anything made by the private.
株式市場への入り口に関して言いますと、「登録」制は「監査」を必要としますが、「認可」制は「監査」を必要としません。
極端に言えば、「監査」というのは当局による「審査」の替わりなのです。
いや、正確に言いますと、「監査」というのは「登録」制の変遷の中の苦肉の策の1つに過ぎないのです。
率直に言いますと、当局は民間による何かを根拠に「審査」や「認可」をしたりはしないのです。
Even the fact that you are not accustomed to one thing (for examle, "black
swans," etc.)
doesn't mean that such a thing doesn't exist and that such a
thing is theoretically wrong.
たとえある聞き慣れないこと(例えば、「黒い白鳥」等)があるとしても、そのことは、
そのようなことは存在しないということやそのようなことは理論的に間違っているということを意味しているわけではありません。
「ゼミナール 金融商品取引法」 大崎貞和 宍戸善一 著 (日本経済新聞出版社)
第13章 証券市場のインフラストラクチャー
1.
金融商品取引所
(1)金融商品取引所とは
コラム【証券取引所の起源】
(2)金融商品取引所の組織
取引所の免許制
取引所の組織形態
コラム【証券取引所のM&A】
取引所株式会社の株式保有規制
(3)
金融商品取引所市場における取引と取引所外取引
取引所市場における取引
取引所外取引と店頭取引
立会外取引
私設電子取引システム(PTS)
コラム【PTSのあゆみ】
「332〜333ページ」
「334〜335ページ」 「336〜337ページ」 「338〜339ページ」 「340〜341ページ」 「342〜343ページ」 「344〜345ページ」