2021年9月18日(土)


「システムメンテナンスに伴うサービスの一時停止のお知らせ」


>システムメンテナンスに伴い、現在サービスを一時停止しております。
>御利用の方には、大変御迷惑をおかけいたしますが、何とぞ御理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 


2018年12月18日(火)のコメントで、ソフトバンク株式会社の上場に関する記事を計26本紹介し、
「有価証券の上場には4つのパターンがある。」という資料を作成し、以降、集中的に証券制度について考察を行っているのだが、
2018年12月18日(火)から昨日までの各コメントの要約付きのリンクをまとめたページ(昨日現在、合計1004日間のコメント)。↓

各コメントの要約付きの過去のリンク(2018年12月18日(火)〜2019年4月30日(火))
http://citizen.nobody.jp/html/201902/PastLinksWithASummaryOfEachComment.html

各コメントの要約付きの過去のリンク その2(2019年5月1日(水)〜2019年8月31日(土))
http://citizen2.nobody.jp/html/201905/PastLinksWithASummaryOfEachComment2.html

各コメントの要約付きの過去のリンク その3(2019年9月1日(日)〜2019年12月31日(火))
http://citizen2.nobody.jp/html/201909/PastLinksWithASummaryOfEachComment3.html

各コメントの要約付きの過去のリンク その4(2020年1月1日(水)〜2020年4月30日(木))
http://citizen2.nobody.jp/html/202001/PastLinksWithASummaryOfEachComment4.html

各コメントの要約付きの過去のリンク その5(2020年5月1日(金)〜2020年8月31日(月))
http://citizen2.nobody.jp/html/202005/PastLinksWithASummaryOfEachComment5.html

各コメントの要約付きの過去のリンク その6(2020年9月1日(火)〜2020年12月31日(木))
http://citizen2.nobody.jp/html/202009/PastLinksWithASummaryOfEachComment6.html

各コメントの要約付きの過去のリンク その7(2021年1月1日(金)〜2021年4月30日(金))
http://citizen2.nobody.jp/html/202101/PastLinksWithASummaryOfEachComment7.html

各コメントの要約付きの過去のリンク その8(2021年5月1日(土)〜)
http://citizen2.nobody.jp/html/202105/PastLinksWithASummaryOfEachComment8.html

 

ユニゾホールディングス株式会社の被雇用者が行う「エンプロイー・バイアウト("Employee Buyout")」に関連するコメント
http://citizen2.nobody.jp/html/202001/CommentsWithRelationToAn'EmployeeBuyout'.html

 

 


2021年9月17日(金)日本経済新聞
オンライン総会 「評価する」99.5% ユーグレナ調査
(記事)



2021年9月16日
株式会社ユーグレナ
ユーグレナ社が日本初のバーチャルオンリー株主総会を実施 99.5%が「評価する」と回答
ttps://www.euglena.jp/news/20210916-2/

「PDF印刷・出力したファイル」

当日の動画および質問の回答
ttps://www.euglena.jp/ir/meeting/y2021-0826.html

「PDF印刷・出力したファイル」



【コメント】
As many as 99.5 percent of the shareholders have appreciated a virtual-only meeting of shareholders in question.
However, no roar in anger is not always a good finish.
That is to say, if directors don't hear some shareholders roar in anger at a meeting of shareholders, then
the directors do perhaps not feel that the directors have rolled all processes of the concerned business year up.
A meeting of shareholders consists of a combination of a "report of the past business year"
and a "start of the following business year" (To put it simply, it is at once a goal and a kickoff.).
When directors look at a scene that shareholders wear their heart on their sleeve at a meeting of shareholders,
the directors get inclined to roll up their own sleeves, I suppose.
Figuratively speaking, "Spare the roar and spoil the directors."
From a standpoint of both shareholders and directors, a unanimity never means an amenity.
For a purpose of inspiring all directors during and after a meeting of shareholders, euglena Co., Ltd., or rather,
Euglena Co., Ltd. had better appoint a captain-like director to a Chief Fighting Officer.

99.5パーセントもの株主が件のバーチャルオンリー株主総会を評価しています。
しかしながら、怒号がないのはよい終了とは限らないのです。
すなわち、株主総会で株主が怒号を上げるのを取締役が聞くことがないならば、
取締役は当該事業年度の全ての工程をまとめ上げたという気がしないかもしれないのです。
株主総会というのは、「過ぎたばかりの事業年度の報告」と「その翌事業年度の着手」を1つにしたものから成っています
(簡単に言えば、株主総会というのはゴールであると同時に開始でもあるのです)。
株主総会で株主達が感情を露骨に表わすところを見て、取締役はまじめに仕事にとりかかろうという気になるのだと思います。
なぞらえて言うならば、「怒号を惜しむと取締役がだめになる。」 (「かわいい子には旅をさせよ。」)なのです。
株主の立場から言っても取締役の立場から言っても、満場一致は決して快適環境(好ましいこと)を意味しないのです。
株主総会の最中にそして株主総会が終わった後に全取締役を鼓舞するために、euglena Co., Ltd.は、もとい、
Euglena Co., Ltd.は、キャプテンのような取締役を最高闘争責任者に任命すべきなのです。