2020年6月6日(土)



「本日2020年6月6日(土)にEDINETに提出された全ての法定開示書類」



Today (i.e. June 6th, 2020), 0 legal disclosure document has been submitted to EDINET in total.

本日(すなわち、2020年6月6日)、EDINETに提出された法定開示書類は合計0冊でした。

 

 

2018年12月18日(火)のコメントで、ソフトバンク株式会社の上場に関する記事を計26本紹介し、
「有価証券の上場には4つのパターンがある。」という資料を作成し、以降、集中的に証券制度について考察を行っているのだが、
2018年12月18日(火)から昨日までの各コメントの要約付きのリンクをまとめたページ(昨日現在、合計536日間のコメント)。↓

各コメントの要約付きの過去のリンク(2018年12月18日(火)〜2019年4月30日(火))
http://citizen.nobody.jp/html/201902/PastLinksWithASummaryOfEachComment.html

各コメントの要約付きの過去のリンク その2(2019年5月1日(水)〜2019年8月31日(土))
http://citizen2.nobody.jp/html/201905/PastLinksWithASummaryOfEachComment2.html

各コメントの要約付きの過去のリンク その3(2019年9月1日(日)〜2019年12月31日(火))
http://citizen2.nobody.jp/html/201909/PastLinksWithASummaryOfEachComment3.html

各コメントの要約付きの過去のリンク その4(2020年1月1日(水)〜2020年4月30日(木))
http://citizen2.nobody.jp/html/202001/PastLinksWithASummaryOfEachComment4.html

各コメントの要約付きの過去のリンク その5(2020年5月1日(金)〜)
http://citizen2.nobody.jp/html/202005/PastLinksWithASummaryOfEachComment5.html

 

ユニゾホールディングス株式会社の被雇用者が行う「エンプロイー・バイアウト("Employee Buyout")」に関連するコメント
http://citizen2.nobody.jp/html/202001/CommentsWithRelationToAn'EmployeeBuyout'.html

 

 

 


2020年4月3日(金)日本経済新聞
「ハンコ文化」 在宅勤務の壁 会社印鑑持ち出せず・・・ 電子契約の拡大 認証の仕組み課題に
(記事)



2020年5月30日(土)日本経済新聞
電子契約の効力 法的リスクも 制定20年前 第三者署名は想定外 ハンコ見直しの壁に
(記事)



2020年5月31日(日)日本経済新聞
取締役会の議事録承認 クラウドで電子署名 法務省、手続き簡素に
(記事)



2020年6月1日(月)日本経済新聞
電子契約の支援 中小向け安価に セイコー系、今夏めど
(記事)




【コメント】
いわゆる電子署名や電子契約(電子文書)についての記事を計4本紹介しています。
「紙への押印は行わないまま電子データ化された契約内容や記載内容を本物だと保証する方法」について議論がなされています。
私は現在議論されていますネットワーク関連技術といった技術的なことについては分からないのですが、実は、紙の文書でさえ、
「文書に本人だけが行える署名と押印がなされていれば文書は本物として成立する。」という考え方は法理的にはありません。
ただ、電子署名法ではこの考え方を前提にして、電子署名に従来の印鑑と同じ効力を持たせるようにしているだけなのです。
さて、いわゆる「ハンコ文化」についてなのですが、「印鑑+印鑑登録証明書」よりも「拇印」の方がより安全だと言えます。
しかし、「『拇印』を押すのは犯罪人だけだ。」という社会的観念がある(善良な社会人は印鑑を押すものだ、と)わけです。
その社会的観念がこの人間社会で「拇印」ではなく「印鑑+印鑑登録証明書」による本人確認を行う理由です。
それから、「印鑑+印鑑登録証明書」では性悪説に立てば悪用や成りすましや改ざん等に対応できません。
「印鑑+印鑑登録証明書」による本人確認というのは性善説に立っていると言えます(社会そのものが性善説に立っています)。
しかし、極めて意外に思うでしょうが、社会制度(本人確認の方法)を性善説に立って構築しても実は何ら問題はありません。
なぜならば、仮に人間社会に犯罪を犯す人がいるとすればその人は既に刑務所にいる(社会には善人しかいない)はずだからです。

In theory, a human society presupposes that "no person in this society commits a crime."
If there should exist a person who commits a crime in a human society, the person ought to have already been in prison.

理論的には、人間社会というのは「犯罪を犯す人はこの社会に1人もいない。」ということを前提にしているのです。
万一人間社会に犯罪を犯す人がいるとすれば、その人は既に刑務所にいるはずなのです。