2020年4月16日(木)



「本日2020年4月16日(木)にEDINETに提出された全ての法定開示書類」


Today (i.e. April 16th, 2020), 182 legal disclosure documents have been submitted to EDINET in total.

本日(すなわち、2020年4月16日)、EDINETに提出された法定開示書類は合計182冊でした。

 

 


2018年12月18日(火)のコメントで、ソフトバンク株式会社の上場に関する記事を計26本紹介し、
「有価証券の上場には4つのパターンがある。」という資料を作成し、以降、集中的に証券制度について考察を行っているのだが、
2018年12月18日(火)から昨日までの各コメントの要約付きのリンクをまとめたページ(昨日現在、合計485日間のコメント)。↓

各コメントの要約付きの過去のリンク(2018年12月18日(火)〜2019年4月30日(火))
http://citizen.nobody.jp/html/201902/PastLinksWithASummaryOfEachComment.html

各コメントの要約付きの過去のリンク その2(2019年5月1日(水)〜2019年8月31日(土))
http://citizen2.nobody.jp/html/201905/PastLinksWithASummaryOfEachComment2.html

各コメントの要約付きの過去のリンク その3(2019年9月1日(日)〜2019年12月31日(火))
http://citizen2.nobody.jp/html/201909/PastLinksWithASummaryOfEachComment3.html

各コメントの要約付きの過去のリンク その4(2020年1月1日(水)〜)
http://citizen2.nobody.jp/html/202001/PastLinksWithASummaryOfEachComment4.html

 


ユニゾホールディングス株式会社の被雇用者が行う「エンプロイー・バイアウト("Employee Buyout")」に関連するコメント
http://citizen2.nobody.jp/html/202001/CommentsWithRelationToAn'EmployeeBuyout'.html

 

 

 



2020年4月15日(水)日本経済新聞
「親子上場」逆説の物色 子会社の株安で思惑再燃
(記事)





【コメント】
親子上場の問題点についての記事を紹介していますが、記事を題材にしつつ、昨日のコメントに一言だけ追記をしたいと思います。
昨日のコメントで、前田道路株式会社が行う巨額の特別配当について一言だけコメントを書いたわけですが、
今日はそのことについて一言だけコメントを書きたいと思います。
前田建設工業株式会社は2020年1月21日から2020年3月12日まで前田道路株式会社株式に対し公開買付を実施し、
十分な株式数の応募があった結果、前田道路株式会社は2020年3月19日(公開買付の決済の開始日)付で
前田建設工業株式会社の連結子会社となりました。
繰り返しますが、前田道路株式会社は2020年3月19日付で前田建設工業株式会社の連結子会社となりました。
先日開催された前田道路株式会社の臨時株主総会の権利行使の基準日は2020年3月6日であったため、
基準日時点では前田道路株式会社は前田建設工業株式会社の連結子会社ではなかったのは確かですが、
すなわち、株主総会において決議について支配株主として決定的な影響を与えることはなかったのは確かですが、
前田道路株式会社が特別配当を支払う時点で前田建設工業株式会社にとって前田道路株式会社が連結子会社であることもまた
動かしようのない事実であるわけです。
そのことを鑑みますと、前田建設工業株式会社にとって前田道路株式会社が特別配当を支払うことは
「連結子会社における財政状態及び経営成績に著しい影響を与える事象」に該当するわけです。
昨日紹介した記事にも言及がありましたように、連結ベースで見ると経営の根幹を揺るがすほど著しい現金の流出が生じるわけです。
結論を一言で言えば、金融商品取引法上前田建設工業株式会社は臨時報告書を提出する義務があるのです。

「EDINETの検索結果(提出者=前田建設、書類種別=全て、提出機期間=過去1ヶ月間)」

「TDnetの検索結果(検索期間=2020/03/17(火)〜2020/04/16(木))、キーワード検索=前田建設」

「前田建設工業株式会社のウェブサイト(「リリース・IR」のページ)のキャプチャー」



Maeda Corporation has not submitted an Extraordinary Report to the EDINET yet as at April 16th, 2020.
Maeda Corporation has not disclosed the related timely disclosure document at the TDnet yet as at April 16th, 2020.
Maeda Corporation has not uploaded the related press release upto its web site yet as at April 16th, 2020.
But, an enormous special dividend in question paid by Maeda Road Construction Co., Ltd.
comes under the cause of a submission of an Extraordinary Report prescribed by the Financial Instruments and
Exchange Act "Event which remarkably affects a financial position and a management result of a subsidiary company."

2020年4月16日現在、前田建設工業株式会社はまだ臨時報告書をEDINETに提出していません。
2020年4月16日現在、前田建設工業株式会社はまだ関連する適時開示情報をTDnetで開示していません。
2020年4月16日現在、前田建設工業株式会社はまだ関連するプレスリリースを自社ウェブサイトにアップロードしていません。
しかし、問題となっている前田道路株式会社が支払う巨額の特別配当は、金融商品取引法に規定のある
臨時報告書の提出事由「連結子会社における財政状態及び経営成績に著しい影響を与える事象」に該当するのです。