2019年8月27日(火)
「本日2019年8月27日(火)にEDINETに提出された全ての法定開示書類」
Today (i.e. August 27th, 2019), 164 legal disclosure documents have been submitted to EDINET in total.
本日(すなわち、2019年8月27日)、EDINETに提出された法定開示書類は合計164冊でした。
2019年8月25日(日)日本経済新聞
議決権助言会社 規制の波 米 賛否推奨は「勧誘」 日 情報開示など要求
(記事)
「ゼミナール 金融商品取引法」 大崎貞和 宍戸善一 著 (日本経済新聞出版社)
第5章 機関投資家と議決権行使
3. 機関投資家による議決権行使
(3) 求められる適正な議決権行使
「162〜164ページ」
2018年12月18日(火)のコメントで、ソフトバンク株式会社の上場に関する記事を計26本紹介し、
「有価証券の上場には4つのパターンがある。」という資料を作成し、以降、集中的に証券制度について考察を行っているのだが、
2018年12月18日(火)から昨日までの各コメントの要約付きのリンクをまとめたページ(昨日現在、合計252日間のコメント)。↓
各コメントの要約付きの過去のリンク(2018年12月18日(火)〜2019年4月30日(火))
http://citizen.nobody.jp/html/201902/PastLinksWithASummaryOfEachComment.html
各コメントの要約付きの過去のリンク その2(2019年5月1日(水)〜)
http://citizen2.nobody.jp/html/201905/PastLinksWithASummaryOfEachComment2.html
I guess that securities system designers of 1971 judged
that investors
in the market were fundamentally not able to peruse disclosure documents
thoroughly
nor to analyze management conditions of an issuer profoundly nor
to expect the future financial results reasonably
nor to calculate an
intrinsic value of a share precisely nor to make an investment judgement
properly.
To put it simply, securities system designers of 1971
judged
that investors in the market were "not able to make a securities
investment at their own risk" from the beginning.
1971年当時の証券制度の設計者達は、市場の投資家というのは本質的に、開示書類を十分に精査することができず、
発行者の経営状況を深く分析することができず、合理的に将来の業績を予想することができず、
株式の本源的価値を正確に算定することができず、適正に投資判断をすることができない、と判断したのだと私は推測します。
簡単に言えば、1971年当時の証券制度の設計者達は、
市場の投資家はそもそも「自己の責任において証券投資を行うことができない」、と判断したのです。
In theory, to "publish" a recommendation on
how shareholders should
exercise a voting right at a meeting of shareholders corresponds to the
"solicitation."
理論的には、株主総会において株主はどのように議決権を行使するべきかについての推奨を「公表」することは、
「勧誘」に該当します。