
2021 年 2 月 6 日 

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト（WBS）」における誤った報道ついて 

2 月 5 日（金）テレビ東京「ワールドビジネスサテライト（WBS）」において、キリンホールディングス株式会社（社長 

磯崎功典）のミャンマー事業に関する報道の中に「ミャンマー進出に際し、キリンの担当者が複数の軍高官に 40 億円

以上の賄賂があった」とする内容がありました。本件については全くの事実無根であり、そのような事実は一切ございませ

ん。当社含む各方面へのテレビ東京の取材が不十分で、事実関係の確認にも大きな問題があったと認識しており、大

変遺憾に思っております。 

同番組中でも当社としてその事実を否定していますが、改めて誤った報道であることをお伝えいたします。 

既にテレビ東京の報道姿勢に対し厳重に抗議を行いましたのでご報告いたします。 

テレビ東京から「お詫び」のリリースが出されておりますのでこちらもご確認ください。 

（本件お問い合わせ先） 
キリンホールディングス株式会社 コーポレートコミュニケーション部 
東京都中野区中野 4-10-2  中野セントラルパークサウス TEL 03-6837-7028 E-Mail：kirin-cc@kirin.co.jp 

https://www.tv-tokyo.co.jp/kaisha/pdf/210206%20.pdf

